ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

CPUを取り付ける際に、ソケットキャップがミシミシ言って心臓に悪かった話。

f:id:dystopi4:20161227121748j:plain

始めての自作PCで終始ドキドキしていた訳ですが、特に怖かった時の話をしようと思います。

まぁ、雑談です。

ミスったぁぁ!?!?

f:id:dystopi4:20161227120504j:plainf:id:dystopi4:20161227120113j:plain

ユーザーマニュアル(説明書)の画像です。

 

このユーザーマニュアルには、

「ロードレバーが押し込まれると、ソケットキャップは自動的に外れます。」

と書かれているのですが、実際にロードレバーを押し込むと...

 

「ミシミシミシィィ」と何かがぶっ壊れそうな音がするんです!

 

これが、本当に心臓に悪い!!

CPUもマザボも高価なパーツですから、もし壊れたりなんかしたら...ガクガク

 

あまりにもヤバそうな音がするので、「CPUの向きでも間違えたか!?」と再確認したりもしました、、。

 

YouTubeで動画を確認したところ、皆さん先に取っちゃってるんですよねw

なので僕も思い切って取っちゃいました!

 

ソケットキャップを取り外したのでミシミシ音はなくなりました。

が、レバーが結構硬くてドキドキはなくなりませんでしたね。(苦笑)

まとめ

「ソケットキャップは先に取るべし!!」

ですが、これが無いと保証が利かなくなるのでそこは気を付けましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

少し、手抜きな記事になってしまいましたね...。

では、失礼します!ノシ