ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

Logicool G403 レビュー (Razerマウスとの比較あり)

f:id:dystopi4:20170101204307j:plain

最近発売された【Razer DeathAdder Elite】と本製品で迷っていたのですが、

現在【Razer Manba TE】を使っているので、「大差なかったら嫌だな」とこちらを選びました。

比較しての感想なども書こうと思っています☆

 

DeathAdderとの比較が出来たら良かったんですが、残念ながら手元になくて...

大きな差はないとは思うんですが...。まぁ、参考までにどうぞ。

Logicool G403

価格

約6,800円

外部リンク

公式サイト】【専用ソフトウェアのダウンロード

持ちやすさ

f:id:dystopi4:20170102003350j:plain

G403とManbaのロゴの位置に注目して下さい。

そう、G403はお尻が高いんです。

最初はこれに違和感があったのですが、慣れると凄く良い事に気づきました。

 

Manbaはマウスに手を載せている感じだったのですが、

G403はしっかり握る事ができるようになったからです!

(手のひらの中央に一番高い所(ロゴ)がきて、そこからつつみ込むように持てる)

 

ちなみに僕は「かぶせ持ち」スタイルです。

 

G403の勝利!

(この「勝利」は個人的にどちらが優れているか評価した結果です。)

 

ただ、あくまでも個人的な感想。

友人に持たせてみると、Manbaの方が持ちやすいと言っていました。

「べた~」と持てていいとかなんとか。

僕も比べてみると確かに手首がManbaの方が楽でしたね。

手前の傾斜が緩いので。

クリック感

軽いです。

Manbaと比べてかなり軽いです。

(ManbaはDeathAdderより少し硬い)

 

今回、マウスを変えた理由が「連打しにくい」という点だったので良かったです!

 

G403の勝利!

サイドボタン

f:id:dystopi4:20170102003554j:plain

Manbaと比べ出っ張っています。

Manbaは埋め込まれている感があったのですが、

G403は上からボタンがついているというイメージです。

そうですね...。

ボタンの下に指を置いていて、そこから指を上に上げるときに

「引っかからない=Manba」で「引っかかる=G403」ですね。

 

しかし、これが押しにくい訳ではありません。

クリック感

Manbaは「ふにゃふにゃ」と押せたのですが、

G403は「カチカチ」って感じ。

表現が難しいのですが、とりあえずクリック感はG403が強いです。

サイズ

manbaと比べてサイドボタンが大きいんです。

 

ボタンが大きい点ではいいのですが、クリック感はManbaが好きでした。

という事で引き分けで...。

余談

Manbaはサイドボタンの下がラバー素材になっていたのですが、個人的にはこれ嫌いです。何故かというと、湿気が強い時に「きゅぴきゅぴ」するからです。

はい。

ホイール

Manbaが「ガラッガラッ」って感じなのに対し、

G403は「ぬるぬる」です。(一回一回手ごたえはある)

 

個人的にはG403の方が好きですが、これはどちらでもいい気がしますね!(゚▽゚*)

 

G403にサイドスクロールが無い事だけは残念です...。

(便利なので良く使っていました)

RGBライト

f:id:dystopi4:20170102005010j:plainf:id:dystopi4:20170102005011j:plain

f:id:dystopi4:20170102005013j:plainf:id:dystopi4:20170102005015j:plain

(iPhoneでの撮影なので...m(_ _)m )

 

Manbaが「ロゴ」「サイド」「ホイール」光るのに対して、

G403は「ロゴ」「ホイール」だけです。

そして、G403のホイールのライトはホイール中央にあるので、非常に分かりずらい。

発色パターンも少ないですし...。

 

Manbaの勝利!

G403のその他の良い点

・センサーが優れている。

(詳細は4gamerさんの記事参照

・10gの重りが付いている。

(好みです。ただ、僕は付けた方が安定(?)する気がしたので付けています。)

・素材が良い。

(Manbaと比べ安っぽくない。)

実際にゲームで使ってみて

今回は「AVA」で使い比べてみました。

 

まず、クリック(連打)のしやすさです。

特に連打能力を要する武器(BR系)で差を感じました。

 

そして、精密なAIMが出来るようになりました。

これはしっかりとマウスを握れるようになったからですね。

また、サイズも若干小さいので「動かしやすくなった」というのもあります。

まとめ

Manbaと比較した結果、G403の方が優れていると感じました。

このマウスに点数をつけるとしたら、90点ですね!

 

今ゲーミングマウスで迷っているのであれば、G403オススメです!

少なくとも、僕が今まで使ってきたマウスの中では一番気に入っています☆

 

あ、書いていませんでしたがG403のケーブルは太いです!

ここだけ注意。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、失礼します。(⌒ー⌒)ノ