ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

話題のスマートスピーカーは果たして便利なのか?最新AIの実力を試してみた!「Amazon Echo Dot」

f:id:dystopi4:20171202070211j:plain

最近「スマートスピーカー」が話題となっていますよね!

AI(人工知能)が搭載されており、話しかければ応答してくれるというもの。

 

各メーカーによって搭載されているAIが異なるのですが、

今回は『Alexa』が搭載された「Amazon Echo Dot」をご紹介しようと思います ♪

果たして便利なのでしょうか??

Amazon Echo Dot

f:id:dystopi4:20171127043604j:plain

価格

約6,000円(招待制)

仕様

表示する

・スピーカーサイズ:0.6インチ

・Dolby デュアルスピーカー:なし

・音楽のストリーミング再生:対応あり

・Bluetooth・3.5 mmステレオジャック接続:対応あり

・スマートホーム・デバイスと連携:対応あり

・サイズ:32 x 84 x 84 mm

・重量:163g

開封

f:id:dystopi4:20171129064735p:plain

Amazon Echoシリーズは現在“招待制”で販売されているため、

申請後にメールが届かなければ購入できないのですが、僕には無事届きました ♪

更に早期に申請していたので、2000円の割引きがありました!

f:id:dystopi4:20171202070243j:plain

~付属品~
・ACアダプタ
・Micro USBケーブル
・ガイドブック

f:id:dystopi4:20171202070306j:plain

同時に購入したケースです。

ナイロンとレザーでそれぞれ3色ずつ用意されています。

今回はその豊富なバリーエーションの中からINDIGOカラーを選びました ♪

f:id:dystopi4:20171202073740j:plain

セットアップは5分程度で終わりました。

話しかけるとこのように青色のLEDが点灯します。

レビュー

手のひらサイズで重量もスマホと同じくらいなので、非常にコンパクトです。

ケースがおしゃれなので、インテリアとしても馴染みます ♪

 

まず気になったのが"どれほど正確に聞き取れるのか"です。

名前が「Alexa(アレクサ)」ですが、

正直「アレックス」でも反応するのではないかと思っていました。(笑)

 

しかし!僕が試した限りでは誤反応はしませんでした。

質問も多少早口であっても正確に聞き取ってくれましたし、

音楽の再生中でも問題ありませんでした!

 

そして、基本何を言っても返してくれます。

例えば挨拶をするとその日付の情報を教えてくれたりしますし、

「大好き」と言うと『えへっ』と照れます。(* ´艸`)

スキルを増やしてもっと賢く!

音楽や天気、商品の購入等はスキルを導入していなくても使えるのですが、

Amazon Alexaアプリから、電車 /タクシー/ レシピ /ニュース等のスキルを好みで追加できます。

 

現時点で250以上ものスキルがあるので、かなり便利になるでしょう!

少し残念な点

このサイズ、この価格ですので仕方のない事ではありますが、

スピーカーの音質は良くないです。

音楽を聞くには物足りないと感じるかもしれません。

 

ただ、別途接続する事は可能ですので、お手元にスピーカーがあれば問題ありません!

1週間使っての感想

もっと多くの人気サービスに対応して欲しいなと思いました。

例えば音楽。

現段階で音声指示が出来るのは「Amazon Music」と「Dヒッツ」くらいです。

標準のライブラリ内の曲やSpotifyなどにも対応して欲しいところ...。

ラジオも同じです!

 

ただ、手を使わなくても良いというのが想像以上に便利だと感じました ♪

まとめ

正直この価格ですので、大した事は出来ないだろうと思っていたのですが、

使いきれないほどの機能があり感動しました!

今後もっと便利なスキルが増えていくと考えると、コスパはかなり良いと思います。

 

話題のスマートスピーカーを使ってみたいという方は是非お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

ウェイクワードが自由に変更出来ればもっと面白い!

(画像引用元:Amazon.co.jp