ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

絶対に見て欲しいおすすめのアニメ!1-10位

僕はラブコメ日常系がめちゃくちゃ好きで、逆にバトル系やスポ根系はあまり見ませんのでこのランキングも僕の好みに偏ってしまっているかもしれません。

あしからず。。

 

今回紹介する1〜10位は本当に面白い作品達だけなので、

きっと気に入っていただける作品があると思います!

 

【関連記事】

注意!

これからアニメを紹介していきますが、〝絵〟だけで決めないでくださいね?

僕自身そうなりがちでしたが、ダメ!絶対!

絵で避けてきた作品がいざ見てみると面白い!ってことは多々ありますから。

11位以降の作品も本当に面白いのでご確認いただければ幸いです☆

おすすめのアニメ1-10位

※タイトル横の()はそれもある。 という意味です。

10位 Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:dystopi4:20170222183002j:plain

(引用元:(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会)

ジャンル

異世界ファンタジー、ループもの

あらすじ

表示する

無力な少年が手にしたのは、

死して時間を巻き戻す〝死に戻り〟の力。

 

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……

それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、

そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、

過酷な運命に立ち向かっていく。

感想

1話を見たときに衝撃を受けました!

放送当時はかなり話題になっていましたね〜。

 

途中、見ていて苦しくなる話が続きますが、18話でスッキリするので我慢です。

あなたはエミリアとレム。どちら派ですか?^^

PV


公式サイト

9位 中二病でも恋がしたい!(戀)

ジャンル

学園、ラブコメ、青春、中二病

あらすじ

表示する

富樫勇太は、元中二病。中学の卒業と共に『中二病』を卒業はしたものの、

   彼にとって闇に葬り去りたいほどの忌まわしき記憶となった。

     『闇の炎に抱かれて消えろっ!』

      その時の決め台詞も悶え死にそうに恥ずかしい。

順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日

 「生涯封印!」中二病との決別を誓った。

その矢先。一人の少女に出会ってしまう。 

         その少女とは、現中二病の小鳥遊六花だった。

感想

前半は明るく楽しくで、後半から恋愛要素が強くなってきます。

やや重いシーンもありますが、

六花(ヒロイン)が本格的に可愛くなってくるのも後半から!

作画も終始安定して綺麗でした。(さすが京アニです ♪)

 

恋愛に慣れていない六花が超絶可愛いかったです////

中二病に対して、ある程度耐性があると尚楽しめる。

PV


公式サイト】【公式サイト 戀

9位 進撃の巨人

ジャンル

ダークファンタジー、バトル

 あらすじ

表示する

巨人がすべてを支配する世界。

巨人の餌と化した人類は

高さ50メートルの巨大な壁を築き、

壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

 

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、

エレン・イェーガー。

エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを

諦めた人々に違和感を覚える。

彼らを「家畜」と呼ぶエレン。

エレンを「異物」と感じる人々。

 

だが、壁をも超える超大型巨人の出現により、

エレンの「夢」も人々の「平和」も

突如として崩れ去ってしまう・・・。

感想

とにかく作画の凄い迫力が凄い!!

ストーリーもとても引き込まれる内容で、毎回毎回続きが気になります。

もし見た事がない方がいらっしゃれば、是非見て下さい!

本当に絵だけで感動します。(笑)

 

17年春から2期が始まるという事で、とても楽しみです♪

PV


公式サイト】【公式サイト 2期

8位 デュラララ(承.転.結)

ジャンル

群像劇、青春、オカルト

あらすじ

表示する

歪んだ恋と友情、その裏は秘密だらけ
痛快なほどマトモじゃない! 衝撃の青春ファンタジー!


東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の
誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。
正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。
特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む
折原臨也(おりはらいざや)の二人。
そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。
上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、
漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。

感想

えーー、絵で避けていた作品の一つです、、

 

前半、登場人物が多すぎるしストーリーも良く分からないしで、見るのを断念しようともしましたが、

ストーリーが進むにつれどんどん引き込まれていき、ラストを見たときには「面白かった!」と、言えるはずです!

 

いろいろなキャラの視点で物語が進んでいき、最後に一つに繋がります!

個性的なキャラがたくさんで、面白かったです。

PV

(デュラララ×2 転)

 

公式サイト】【公式サイト(×2)

6位 けいおん!(!!・劇場版)

ジャンル

学園、軽音楽、日常

あらすじ

表示する

春、新入生がクラブを決めるころーー

田井中律(たいなか りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま みお)を連れて軽音部の見学へ行く。

 

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。

琴吹紬(ことぶき つむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているところ、

「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ ゆい)が入部してくる

感想

基本的に部員との日常シーンが描かれていて、のんび~り見られるアニメです!

 

舞台が女子高なので恋愛要素は全くありませんが、それならではの楽しみがあります。

 

OP&EDも軽音部のメンバーで歌っているのですが、これが凄く良いんです!

劇中歌も最高でした ♪

PV

データなし

 

公式サイト

5位 ソードアート・オンライン(II・劇場版)

ジャンル

ファンタジー、VRMMORPG、バトル、SF(サイバーパンク)

あらすじ

表示する

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共に

ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法である

こと。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界で〝死〟を意味すること。

それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの〝真実〟を受け入れ、

パーティーを組まないソロプレイヤーとして、

終わりの見えない死闘に身を投じていく・・・。

感想

もうすげぇ、要素たくさん!

ファンタジーにバトル、恋愛、ハーレム、感動・・・

 

万人向けのアニメです。食べ物で例えると、ラーメンとかカレーみたいな。

(何言ってんだろ。)

アニメ好きで知らない人いないんじゃないか?ってレベルで有名ですし、その分人気です。

とりあえず面白いアニメが見たい!!って方はこれがいいかも?

2017年には劇場版も公開されます!

 

〝ゲームであっても遊びではない〟

PV

劇場版

公式サイト】【公式サイト II

4位 PSYCHO-PASS(2期・劇場版)

ジャンル

SF、ディストピア、アクション、警察ドラマ、群像劇、クライム・サスペンス

あらすじ

表示する

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は

「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。

人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として

取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の

俗称で呼び慣わした。

犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。

治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、

執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、

犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。

それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、

その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、

正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。
彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

感想

これも絵で避けていた作品の一つ...。

でも、見てみると超面白い!

 

近未来の刑事ものです。

「全てがシステムに管理されている世界」

このフレーズだけでも興味が湧きませんか?(笑)

 

かなりグロいシーンもありますが、主人公の常守 朱ちゃんはカワイイ///

 

他のキャラも魅力的なのですが、2期から登場の霜・・。

霜なんとかさんはウザいので嫌いです。(笑)

 PV


公式サイト

3位 四月は君の嘘

ジャンル

音楽、学園、青春、感動

あらすじ

表示する

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった

元天才少年・有馬公正。

 

モノクロームだった彼の日常は、

一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。

傍若無人、喧嘩上等、でも

個性あふれる演奏家・宮園かをり。

少女に魅せられた公正は

自分の足で14歳の今を走り始める。

 

「青春×音楽×ラブストーリー」!

感想

まず絵がすごい綺麗。演奏シーンも素晴らしいです。

もぅ、ほんとっ、感動します。めちゃ泣けます。

音楽もすごくいいですよぉ!二人での演奏シーンは鳥肌ものです!

 

最終回が神です。

ネタばれしたくないので言えませんが、〝手紙〟の内容がすごいです

あと、唇がセクシー。

PV


公式サイト

2位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(続)

ジャンル 

青春、ラブコメ、ぼっち

あらすじ

表示する

「青春とは嘘であり、悪である」

──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。

奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃

クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、

ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!

八幡の高校生活、いったいどうなる!?

感想

千葉が舞台になっています。

主人公のひねくれた性格が素晴らしい!

タイトル通り普通のラブコメではありませんね。

最初はいやいや入部した奉仕部ですが、徐々に・・・

 

2期の最終回で原作最新刊まで消費したのですが、まだ完結していません!

だがしかし、12巻が1年待っても出ない...

まぁ、他の作品(アニメ)もやってますしね、忙しいんでしょう。

PV

(やはり俺の青春ラブコメは間違っている 続)

 

公式サイト】【公式サイト 続

1位 〈物語〉シリーズ

ジャンル

青春、怪異、バトル、コメディ

あらすじ

表示する

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。

その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、

問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、

人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。

感想

既に10回ほど見返したと思います。マジで好きなんですよこの作品!!

 

ただ、好みが別れるそうです。。

〝SHAFTの独特の演出とキャラの掛け合い〟

これが合わないポイントらしいです。

キャラ同士のお喋りが長いのでストーリーが進まないんですよ。

僕からすればそれも面白いですがねぇ。

この作品ばかりは一度見てください。としか言いようがありません。

 

〈物語〉シリーズなので

化物語(2009年)、偽物語、、、、、、、終物語(2015年)、傷物語(2017)とあり、

まだ、続編アニメも出るでしょう。

 

とりあえず化物語をご覧ください。

 

劇場版もあるのですが、作画がすごいんですよ。素晴らしい。

時系列的には化物語の前ですね。

PV

傷物語

 

公式サイト

特別枠

えー、特別枠とは「僕のミスによってランキングに入れ忘れた作品の枠」です!

なぜ、こんなに面白い作品を入れ忘れたのでしょうね...。

2.5位 STEINS;GATE

ジャンル

アドベンチャー、SF

あらすじ

表示する

舞台は2010年夏の秋葉原。

 

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、

「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

 

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・

悲劇を回避するために、岡部の孤独な闘いが始まる。

 

果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

感想

最初見たときの感想は「絵が好みじゃないな。」「あんま面白くないかな?」って感じだったのですが、〝死体〟を見たあたりから引き込まれていき、最後には目が離せなくなりました!!

 

このストーリー考えた人、天才ですね!

 

とにかく「ヤバい」です。あんな事になるとはね...。

後半は『リゼロ』に近いものも感じました。

これがどういう事かは、本編をどうぞ。^^

 

主人公の中二病が本当好き。

PV

 

公式サイト

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだまだおすすめしたいアニメはあります!

今回はここらで失礼します。ノシ

 

追記

やはり長期ものが多くなってしまいましたね。(2クール以上)

11-20位 21-30位でも〝めちゃくちゃ面白い作品です〟

50-位はさすがに合わない方も多くなると思いますが(書かない)、

とりあえず『30位までは面白い!』と、言える作品なので

是非!そちらもご確認ください。

また、ブックマークに登録していただくことですぐにアクセスできます。

よろしくお願いします☆