ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

絶対に見て欲しいおすすめのアニメ!11-20位

ランキング付けって結構大変なんですよね...

面白いアニメは本当にたくさんあるから...!!

今回は日常系(学園、お仕事)が多いです!

2作品、ファンタジー(異世界)ものもあります。

すみません。前回、2クール以上の作品は少なくなると言ったのですが、

まだ多いです!!m(_ _)m

 

【関連記事】

おすすめのアニメ11-20位

※タイトル横の()は、それもある。 という意味です。

20位 ダンジョンに出逢いを求めるのは間違っているだろうか?(OVA)

ジャンル

ファンタジー、バトル

あらすじ

表示する

迷宮都市オラリオーーー

 

『ダンジョン』と通称される

壮大な迷宮地下を保有する巨大都市。

未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。

人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、

少年は一人の小さな「神様」に出会った。

 

どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、

構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。

 

これは、少年が歩み、女神が記す、

ーー【眷属の物語(ファミリア・ミィス)】ーー

感想

主人公がピュアで可愛い!!

また、必死に強くなろうとする姿は格好いいです。

1クールでテンポ良く進んでいくので面白いですよ!

 

12/07にはOVAも発売されます。

どうやらサービス回のようですよ?ニマニマ

PV


公式サイト

19位 冴えない彼女の育て方(♭)

ジャンル

学園、ラブコメ、ゲーム制作

あらすじ

表示する

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの

制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と

学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。

そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、

特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。

倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

感想

ゲームを作っていくアニメなんですが、このアニメ自体がゲームみたい。

まぁ、詳しくは本編見てください!

キャラもかなりベタな設定ですが、悪いわけではありません。

むしろいい!!

主人公の突っ込みが好きです。^^

PV

公式サイト(♭)

18位 とある科学の超電磁砲(S)

ジャンル

SF、超能力、バトル、(魔術)

あらすじ

表示する

総人口230 万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。

その人口の約八割が学生ということから、「学生都市」と呼ば

れるその都市では、超能力の開発が行われていた。

特殊な授業(カリキュラム)を受け、超能力を得た学生たちは、

定期的な身体検査(システムスキャン)によって、「無能力(レ

ベル0」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。

その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の「超能力者(レ

ベル5)」である。

そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』

最上位の能力者にして「超電磁砲(レールガン)」の異名を持

つ彼女は、名門お嬢様学校・常盤台中学に通う14歳の女子中

学生。後輩で「風紀委員長(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、

学園都市的日常生活を送っていたーー。

この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少

女たちの日常を描くものである。

感想

えーー。まず平和でも平凡でもありません。(あらすじ)

あんなのが日常茶飯事とか恐怖でしかありませんよ!(笑)

 

基本、男キャラは出てきません、女の子達でキャッキャッします。

黒子のボケがとても好きですね!^^

 

「妹達(シスターズ)」のストーリーが印象に残っています。

 

別シリーズ(主人公が違うが舞台は同じ)

『とある魔術の禁書目録』もあります。

物語は科学から魔術へーー

PV

データなし

 

公式サイト】【公式サイト (S)】【公式サイト 魔術

17位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期)

ジャンル

ラブコメ、妹、オタク

あらすじ

表示する

平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介
だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。

人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きな
オタク趣味の持ち主だったのだ。

 

そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受けとめる京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫沙織バジーナ
桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり
冷え切っていた関係に変化が訪れる。

 

桐乃の突然の留学という事件を乗り越え

今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

感想

シリーズは完結していて、アニメもいい感じに終わっているのですが...

ラストに関しては賛否両論でしたね。「キモい!」って意見も多いです。

分かります、確かにキモいです。現実だったら。

アニメなんだから別にいいじゃない!!

はい。

 

同じ 伏見つかさ×かんざき ひろ コンビの新作

「エロマンガ先生」もアニメ化が決まっています。

俺妹とは違い〝義理の妹〟です。

PV


公式サイト】【公式サイト 2期

16位 SHIROBAKO

ジャンル

アニメ業界群像劇

あらすじ

表示する

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープ

の事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手

にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作

られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけ

のテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター

達の想いが詰まっている。


この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、

シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て

日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛

藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニ

メ業界の日常を描いた群像劇作品である。

 

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。

その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

 

そう、アニメの今がここにある・・・

感想

アニメ制作のアニメ。

アニメが好きなら見るべし!!

本来、制作現場の事なんて知る由もありませんが、どのように作られているのか、

どんなことが起こっているかなどを、いろいろな視点

(制作、声優、アニメーター、他)から見れるので面白いですね。

実際はもっと大変なのでしょうが、、、

おすすめします!!

PV


公式サイト

15位 WORKING!(2期.3期)

f:id:dystopi4:20170124140821j:plain

引用元:WWW.WORKING!!@Wagnaria

ジャンル

日常、ほのぼの、コメディ、お仕事

あらすじ

表示する

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。 ひょんなことからこの店でバイトをすることになった小鳥遊宗太は、個性的すぎる(!?)店員達に囲まれて戦々恐々!?かと思いきや、本人も実は……?
感想

個性豊かなキャラがたくさんいます。てかほぼ全員・・。

このキャラ達の掛け合いが非常に面白い。

日常系アニメが好きなら是非見るべきです。

好きじゃなくても見るべきです。

結末も良かったです!☆

 

より個性の強いキャラが多数いる姉妹店が舞台の

「WWW.WORKING!!」もあります。

 

キャラが凄いっす。(笑)

PV

WORKING!! 3期

 

公式サイト】【公式サイト 2期】【公式サイト 3期

WWW.WORKING 公式サイト

14位 この素晴らしい世界に祝福を!(2期)

http://img.animate.tv/news/visual/2016/1458205934_1_1_b34cd54bd83995629a0c818ddacfcb99.jpg

ジャンル

異世界コメディ

あらすじ

表示する

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

 

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
       「……じゃあ、あんたで」

 

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
        なんと生活費の工面だった!

 

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、

カズマの受難は続く。そして、そんなある日、

カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

 

  平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

感想

マジで面白い!!超笑える。

原作も読んでいるのですが、〝めちゃくちゃおもろいんですわ!〟

毎回毎回いい意味で期待を裏切ってくれます。

カズマ(主人公)がマジで下水。

変換ミスった。

ゲスい、です。

 

原作のスピンオフがあるのですが、やはりカズマさんがいてこそだと思います!

いや、普通に面白いんですけどね?

 

唯一残念なのが作画です。(苦笑)

PV


公式サイト】【公式サイト 2期

13位 涼宮ハルヒの憂鬱(消失)

ジャンル

学園、SF、セカイ系、空気系

あらすじ

表示する

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、

あたしのところに来なさい。以上」

 

入学早々、ぶっ飛んだ自己紹介をかました女の子、涼宮ハルヒ。

そんなSF小説じゃあるまいし・・・、と誰でも思うのが、

自然の摂理。ところが、彼女はそうではなかった。

心の底から真剣だった・・・。ハルヒのその真剣さに気付いたとき、

すでに、いつもの日常は、超日常と化していたのであった!!

微妙に、非日常系学園ストーリー、ここに参上!

感想

アニメはもちろん、劇場版も凄く良かった。

主人公のキャラを受け入れる事が出来ないと面白いと感じられないかもです。

なんと気付けば10年前の作品。

2009年の新作14話を加えたシリーズを見る事を推奨します!

 

ただ、「エンドレスエイト」は微妙でしたね。

ググったらいろいろでてきます。(苦笑)

PV

データなし

 

公式サイト】【公式サイト 京アニ

公式サイト 消失】【公式サイト 長門

12位 氷菓

ジャンル

日常の謎、青春学園ミステリ

あらすじ

表示する

        「氷菓」とは

 

省エネ信条とする高校一年生、折木奉太郎は、

ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。

「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、

          伊原摩耶花と福部里志。

彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。

       「わたし、気になります!」

奉太郎の安隠とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった!!

感想

↑ とは違い、非日常的な出来事は一切起こらない。

部活のメンバーと共に日常を送っていきながら、いろいろな謎を解いていく。

って内容。飽きずに見られました。

 

絵(作画)もとても綺麗でした。さすが京アニってところでしょうか?

PV


公式サイト】【公式サイト 京アニ

11位 のんのんびより(りぴーと)

ジャンル

日常系、コメディ

あらすじ

表示する

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。 雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。 山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。 彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

 

(2期)

「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、いもほりをしたり、かまくらを作ったり・・・
いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。
穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。
そんなゆるやかでやさしい時間が再びはじまります。

感想

日常系アニメの代表作と言ってもいい!

凄く癒されました~。

時折「くすっ」と笑わせてくれます。

心温まるアニメでした。(*´ω`*)

PV

 

公式サイト(リピート)

特別枠

えー、特別枠とは「僕のミスによってランキングに入れ忘れた作品の枠」です!

なぜ、こんなに面白い作品を入れ忘れたのでしょうね...。(2回目)

12.5位 花咲くいろは(劇場版)

ジャンル

お仕事、青春、恋愛

あらすじ

表示する

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。
今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。
私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。
通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、
話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。
大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。
そこで出会う人たち。
花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、
私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。
それは辛いことかもしれません。
でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。
だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。
太陽に導かれるよう咲く花のように
いつか大輪の花を咲かせられるように……。

感想

主人公が超絶可愛い!!

朝ドラみたいなアニメです。「頑張ろう!」ってなりますね。

 

ただ、ニートには辛い作品です。。

逆に言えば、ニート以外は誰でも楽しめるのではないでしょうか?(笑)

PV


公式サイト】【公式サイト 劇場版

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ここまで書いていて気づいたこと。

・語彙力の少なさ。

面白い! 素晴らしい!これしか出てこない。(笑)

作品の良さをもっと上手く伝えられれば良かったのですがね、、

国語のお勉強をしなくては、、、

 

・学園系好きだなオイ。

なぜでしょう?

原因はわかる気がします。

深くは触れないでおきましょう。

~~~~~~~~~~~~~

まだまだ、面白いアニメはあります!!

次もよろしくお願いしますねっ!

では失礼します。ノシ