ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【AVA】「Alt+Tab」で起こるフリーズの回避方法

f:id:dystopi4:20171204123320j:plain

BGMをかけたい、Twitterを見たいなどの理由でプレイ中にウィンドウを閉じたいと思う時がありますよね!

でも「Alt+Tab」を使うとフリーズしてしまう...。

わざわざ再起動が必要になるため非常にストレスでしたが、

偶然このフリーズを回避する方法を見つける事が出来たのでご紹介したいと思います。

この症状でお困りの方の参考になればと思います。

プレイ環境

CPU Intel Core i7 6850k
GPU nVIDIA GeForce GTX1080
RAM 32GB
OS Windows10 Home Edition
OS (version) 1709
OS (build) 16299.125
ゲーム内画面モード ロビーのみウインドウモード

対策方法

それでは、試合中(フルスクリーン)に「Alt+Tab」を使用すると起こるフリーズの対策方法をご紹介します。

「CapsLock」をオンにする

僕はゲームプレイ中にキーボードの「CapsLock」をオンにした状態で「Alt+Tab」を押すとフリーズを回避することができました。

 

Shiftを押したままCapsLockキーを押すことで「CapsLock」のオンオフの切り替えをすることができます。

「全体ウインドウモード」へ変更する

上記の方法で効果が無かった場合は、面倒ですがこちらの方法をお使いください。

 

ゲーム内の画面モードを「全体ウインドウモード」へ変更すると簡単にタブを最小化することができます。

まとめ

今回ご紹介した「CapsLock」でフリーズを回避する方法は、公式には記載されていない方法です。

僕はこの方法を知ってからフリーズは無くなりましたが、偶然だった可能性もあることをご理解ください。

 

また、もし他の回避方法をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、戦場で。