ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

「ノートパソコンは絶対Macが良い。」ひたすらMacBook Proの良さについて語ってみた。

f:id:dystopi4:20170310001651j:plain

記事の投稿に少し間が空いてしまいました、、!!すみません。

えー、今回は〝ひたすらMacBook Proの良さについて語ってみよう〟と思います!!

なぜMacBook ProになったかというとMacBook Airなどはまだ新型が出ていないからです。(笑)

 

あまり知られていない魅力がたくさんあるんですよこの子!!

マニアックな話になってしまうかもしれませんが、興味のある方は是非読んでいってください☆

 

まえおき

これから話すことは「完全に僕の個人的な意見です。」

皆が同じように思っているという訳ではありませんからね!

どこが良いのか、凄いのか!

書き終わってから考えてみると、これはApple製品すべてに共通する事なのかもしれませんね!

本当凄いと思うんです。

1. 使いやすさとデザイン

やはり1番大きいのはこの2つだと思います。

 

Mac OSが凄く使いやすいんですよね!

直感的な操作ができて、操作に困る事はほとんどありません。

 

そして、誰もが目を惹かれるあのデザイン。

素材がアルミという所が良いですよね!

普通のプラスチックじゃあの高級感は出ません。

2. こだわりが凄い

とことん「便利に便利に!」とこだわられています。

例を挙げると〝充電〟についてです。

前モデル

「MagSafe」といって充電ケーブルの接続部の磁力を使って接続する事が可能になっていました。

新モデル

Mag Safeは廃止されましたが、本体の左右どちらのポートでも上下の向き関係なく接続、充電できるようになりました。

 

また、トラックパッド(大型化)キーボード(新技術採用)などもそうですね!

他のメーカーでもこれらにこだわる事はあるかもしれませんが、ここまではしないんじゃないでしょうか?

3. 進化し続ける

新型で、ファンクションキーが一新されTouch barになりました。

発表会では「45年以上同じ技術を使い続けるのはおかしい。そこで我々は挑戦した。」的な事を言っていたと思います!

(英語ダメダメな僕が翻訳しているので間違いがあるかもしれませんが...)

パソコンに指紋認証まで搭載されちゃって、、!

これだからAppleの新製品発表会はとてもワクワクするんですよね!

4. 品質がもの凄く高い

僕が初めてMacBookを触って感じたのが「ディスプレイ開閉のしやすさ」なんですよね!

今まで使っていたノートPCだと、ディスプレイを開こうと思ったら本体ごと持ち上がっちゃったりしてましたから。(笑)

 

また、普通の人ならそんなに気にしないSSDのスピードも、もの凄く速いものに変わっていたりで、さすがAppleさんって感じです!

5. ラインアップ

Windowsはいろんなメーカーがたくさんのモデルを出していてどれを買えばいいか分かんなくなるんですよ。(笑)

その点Macは重量か性能かどっちを優先するか決めて、容量とか選ぶだけ。

その他の良い所!

・高スぺだけどバッテリーは1日持つ!(最大10時間)

・充電器がコンパクト

・解像度の高さ(WQHD)

・トラックパッドが便利

・低音が強化されたスピーカー

MacBook Proは“誰に向けて”作られているのか。

メインのターゲットは仕事やプロフェッショナルな事をしている方ではないでしょうか?

パワフルな事はもちろん、

「より便利に」「より効率的に」するために開発されているんだと思います。

 

Touch barも普段使いでは分かりませんが、Final cutやLogic proでは大活躍してくれそうですから!!

OSに関してちょこっと

Macの唯一の欠点と言っていいでしょう。

用途によっては結構大きな問題。

それは・・・・

 

〝Windowsでは動くけどMacでは動かないアプリが存在する事〟

なんですよね。

 

もし、あなたがMacの購入を考えていたとして、

「純正のアプリ使うだけやし。」

「使おうと思ってるアプリはMacに対応してるから。」

って方なら問題ないんですよ。

でも、

「今までWindowsやったけどMacに変えてみようかしら。」

って方は注意が必要です!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

〝MacBook Proはノートパソコンの完成形だと思うんです〟

もうこれ以上進化のしようがなくないですか!?(笑)

 

ただ、「別にこんな機能いらない。」「普通のでいいから値段抑えて」と思う方も多いでしょう。

そんな方は是非その他のMacBookシリーズを確認してください!

値段も重量も抑えられていて、持ち運びはMacBook Proよりしやすいですし!

ただ、しばらく新型が出ていないようなら少し様子を見てみてもいいかもです。

では、失礼します。(⌒ー⌒)ノ

【続き】

(普通にあまり良くない所(?)ありまあしたわ。笑)