ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【ブログ】記事数が100を突破したので運営報告します!①「アクセス数が伸びない原因とは...?」

f:id:dystopi4:20170624153831j:plain

いやぁ、案外早かったです!

「もう100記事も書いたのか!俺スゲェ!」って感じ。(笑)

 

ブログを初めて2ヶ月半の時点で“2つのアフィリエイトサービス”にも登録していました。

今回はアクセス数アフィリエイト収入など、100記事到達記念という事で初めての情報をたくさん公開しちゃおうと思います!(*´з`)

 

長くなってしまうので「①」「②」に分けての投稿となります。

今回はパート①です!

アクセス数

1日当たりのアクセス数

さてさて、あまり気乗りしませんが早速公開しまかぁ!(笑)

実は最近アクセス数が伸びなくて苦戦中なんです...。

 

現在の1日当たりのアクセス数は平均して・・・

表示する

f:id:dystopi4:20170627160544p:plain

約380PVです。

つまり月に1万ちょいくらいですね!

お世辞でも多いとは言えませんが...。

 

それでも、4月・5月と比べると増えてはきているんです!

やはりTwitterを使って読者さんを増やしたり、ハッシュタグを使用して宣伝した効果があったのかもしれません。

 

自分のブログを検索してみると、リンクを貼ってくださっている方が案外いて感動した記憶がありますから。(笑)

 

(ちなみに5月8日辺りでガクンと下がっているのは、ドメインの問題でアクセス出来なくなっていたためです。)

 

しかし、ここ1ヶ月間では成長が見られません...。

それが何故なのか。原因を考えてみます!

理由① 目玉の記事が無い

「始めたばかりで記事数も少ないのになんでこんなに人気なの!?」というブログには必ずバズった記事が存在します。

なんですかそれ、羨ましい!(´゚д゚`)

『バズる』の意味ですが、以下の通りです。

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

(引用元:バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

で、このくだらないブログにはそんな記事存在しないためこの有様という訳です。

ちくしょう。

 

でもでも諦めませんよーっ!

今年の12月(ブログを開設してから1年)までを目標に頑張ります...!!

理由② SNSを活用していなかった。 

ブログ用のSNSアカウントを作るメリットなんて探せばいくらでも出てきます。

大きな例として

・他ブロガーさんと交流出来る事。

・たくさんの人に知ってもらえる事。

などが挙げられます。

↓ でも書きますが、読者登録者数もTwitterを始めた事により増えました!

 

また、ウェブで検索上位に自分の記事が出てこないというのはよくある事ですが、Twitterならそんなの関係ありませんしね!

 理由③ 読者登録数が少ない

はてなユーザーの方ならご存知だと思いますが、はてなブログには「読者登録」という機能があります。

登録をしてもらった読者さんからは、「はてなスター(いいね!)」や「コメント」を頂ける事があります。

 

モチベーションも上がり、アクセス数の増加も図れるため登録者数は多いに越した事はないのですが、

読者というのは勝手に増えていくものではありません!

「...探さない。待つの♡」じゃダメです。(笑)

 

自ら積極的に他ブロガーさんと関わりを持ちに行く必要があります。

具体的には、先述の通りTwitterで仲間を探すことや、他ブロガーさんへの読者登録やコメントで関心を持ってもらうなどです。(*‘∀‘)

Part① まとめ 

アクセス数が伸びない原因として、他にも投稿頻度記事の品質なども考えられますね...。(+o+)

(頑張らねば...)

 

いつもスターをくれる読者の皆さん、本当にありがとうございます。感謝!(*´ω`*)

最近ではコメントも頂く事もあり、嬉しい限りです!

 

今回は、アクセス数について書かせていただきました。

Part② では、アフィリエイト収入についてお話しますよ!

 

文字だらけで読みにくかったかもしれませんが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

後半も続けてどうぞ!↓↓

 

【ブログ】記事数が100を突破したので現状報告!②「気になる収入は...!??」