ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【Galaxy S8+ レビュー】これを選んで正解だった!UFS2.1搭載してました...!(ほっ)

f:id:dystopi4:20170610002402j:plain

発売日に投稿しようと思ったのですが、全然間に合いませんでした。。

 

Galaxy S8+を選んだ理由ですが、ズバリ未来感です!

超巨大なディスプレイにデザイン、機能とどれもとても気になりました!

もちろん、以前から記事で取り上げていたからという理由もありますが。

 

本来なら未開封の状態で入手したかったのですが、店員さんに動作確認されちゃいました。(笑)

「初めては僕が欲しかったのに...」まぁ、仕方ないですよね。(´・ω・`)

 

一番気になっていたと言っても良い「UFS」の規格ですが、僕は当たりを引きました!

良かった...。国内発売モデルは全てUFS2.1搭載という情報も見かけたのですが、皆さんいかがでしたか??

 

【関連記事】

開封の様子

f:id:dystopi4:20170610002615j:plain

めちゃくちゃ指紋がついてしまっていますが、ほとんど僕です。(笑) 

f:id:dystopi4:20170609201458p:plain

付属品は「イヤホン」「テレビ用アンテナ」「説明書」「SIMカード外すピン」です。

ちなみにイヤホンはAKG製ですよ☆

f:id:dystopi4:20170609201507p:plain

起動の前にアクセサリーを装備します!

今回用意したのは「純正保護フィルム」と「iRing」です!

 

ちなみに手袋はケガを隠すためです。(笑)

f:id:dystopi4:20170609201522p:plain

我ながらきれいに貼れました!(iRingの取り付けは省きます)

使用レポート

背面の指紋について

f:id:dystopi4:20170610021013j:plainf:id:dystopi4:20170610021020j:plain

このように光を当てると結構目立ちますが、普段は特に気にならないので大丈夫です。

ディスプレイ

f:id:dystopi4:20170610022002j:plain期待通りとてもきれいで、凄く大きく感じました!

 漫画がとても読みやすくなった事が個人的に一番嬉しかったりします。(笑)

 

同じくネットでも表示される文字数が全然違って、文字も大きくなったのでとても読みやすくなりました。

 

まだ使い始めて数日なので、これから更に魅力を見つけていこうと思います!

縦長画面にはもちろん欠点もある

f:id:dystopi4:20170611163705p:plain

これはGalaxy S8+でAmazonアプリを開いた時のスクリーンショットです。

実は、ここに使いにくいポイントが一つあるんです。

 

それは・・・

『検索BOXやカートがとても押しにくい。』という事。

画面上部から↓ へスクロールして引き出すメニュー画面も同じです。

 

僕の場合「iRing」を着けていたので片手でもどうにか操作出来ましたが、無い場合は両手で操作する必要がありそうです。

 

個人的には「iRing」又は「BUNKER RING」は必須だな、と感じました。

でも持ちやすさは期待以上!

そこそこ大きなボディですが、想像以上に持ちやすくて感動しています!

「なぜこれほど持ちやすいのか。」考えてみました。

1. 横幅が高さと比べて短いから。

まぁ、これは考えるまでもありませんよね。(笑)

 

2.角や側面が丸みを帯びているため手にフィットする。

フロントのエッジスクリーンだけではなく、背面もなんです!

 

3.軽いから。

同じくらいのサイズの他機種と重量を比べてみます。

ーーーー

iPhone 7Plus :188g

Galaxy S8+ :173g

Xperia XZ Premium :191g

ーーーー

はい、比較的軽い事が分かっていただけたと思います。

これは完全に僕の体感ですが、持っていて疲れにくいです。

これこそ使い初めて数日なので気のせいかも知れませんが...(笑)

YouTubeでの全画面表示について

ワンクリックで変更できるようになっています!

以下参考画像。

f:id:dystopi4:20170610023246j:plain

これが通常モードでの再生です。左右に黒帯が出来ています。(スクリーンショットにも写り込んじゃうんですよね)

f:id:dystopi4:20170610023241j:plain

そしてこれが全画面モードです。

上下が結構切れている事が分かって頂けると思います。

音楽のライブ映像などであれば迫力が増すのでオススメですが、逆に↑ のようなゲーム実況や商品紹介系の動画だと見づらくなる事が多いです。。

カメラ

 

まず「オートフォーカスの速さ」です。

レンズの間近に被写体を置いてもすぐにフォーカスが合います!

これはiPhoneと全然違いました...!!

 

次に画面全体を使って撮影出来る事!

iPhoneもAppStoreで探せばありますが、大画面な事もあって肉眼で見てるのと同じ感覚で撮影できます!!

これは是非実機で確かめていただきたいです。

 

画質は文句なし!

内蔵カメラでもめちゃくちゃきれいでした!

僕はほとんどしませんが、自撮り写真をたくさん撮る方にもオススメです!

 

以前の記事で環境次第で白っぽく映ってしまうとお伝えしましたが、明るさ調整もとても簡単に行えるので、少し暗くしてあげると治るかと。

 

【AF速度参考動画】

【カメラ性能参考動画】

まとめ

『持ちやすさ+大画面』の両方を求めた僕にはぴったりな製品でした!

 

総合的な評価ですが、10点満点中9.0点です!

マイナス点ですが、

・指紋認証を使う際や横向けに持っている時にどうしてもカメラを触ってしまう事がある事

 

・↑ で述べたようにリングがないとAmazonのカートなど「よく使うのに届かないっ!」って事が時々ある事(手の大きさにもよりますが)

 

Bixbyボタンの割り当てを変更出来るようにして欲しかった。

以上の3点です。

しかし、今の所とても快適に使えていて特に目立つ欠点は見つけていません。

 

サイズの事で迷いがある方には「Galaxy S8」をおすすめしますよ!

本当に使いやすいですから!!本当に。(大事なことなので2回言いました)

 

よくXperia XZ Premiumと比べれらていますが、個人的にあれはワースト1位です。

店頭の実機を触った瞬間に背面がヌルッとしたので嫌な予感はしていましたよ。(笑)

実機を触るといろいろ分かって頂けると思います...。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Galaxy S8+を選んで正解だった!!

 

※追記

 

やっぱりソフトウェアはIOSが最強だな。と感じてきました。

その理由は・・・

 

是非↓ 読者登録 ↓ をして更新をお待ちください。