ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【性能比較あり】Galaxy S8ユーザーから見るiPhone X!乗り換える前に知っておきたい事とは??

f:id:dystopi4:20170913042246j:plain

品薄により発売日での入手が大変困難と予想されるiPhone X。

Appleオンラインストアでは既に出荷まで5~6週間かかってしまうようです。

 

乗り換えを検討していらっしゃる方も大勢いると思いますが、

そこで気になってくるのがライバル機種であるGalaxy S8ですよね!

眼中に無いと言われればそれまでですが、

実はGalaxy S8の方が優れている点もいくつかあるんです。

乗り換えられる前に是非チェックして下さい ♪

Galaxy S8ユーザーから見るiPhone Xは・・・

一言で言うと"サプライズ性に欠けた"です。

半年先に登場したGalaxy S8と間違い探しをするような製品になってしまい少し残念です...。

 

もちろん、前モデルであるiPhone 7と比べると大きく進化しており、

とても魅力的な製品である事には間違いありませんよ!

Galaxy S8 vs iPhone X

ディスプレイ 

・Galaxy S8
[5.8" Super AMOLED (2,960x1.440570 ppi]

・iPhone X
[5.8" Super Retina HD (2,436x1,125) 458 ppi]

どちらも、同じサイズの有機ELディスプレイを搭載していますが、

Galaxy S8方が解像度もppiも少し高く、優れています。

ただ、並べて比較しないと分からないくらいの差でしょう。

カメラ

メインカメラ

・Galaxy S8
[12MPDual Pixelカメラ ƒ/1.7 8倍ズーム]

・iPhone X
[12MP広角カメラ ƒ/1.8、12MP望遠カメラ ƒ/2.4 10倍ズーム]

普段の撮影で重視されるF値(明るさ)やオートフォーカスの速度はGalaxy S8の方が優れています。

しかし、iPhoen Xには望遠レンズが付いているため遠距離の撮影はGalaxy S8に勝ります。

フロントカメラ

・Galaxy S8
[8MPカメラ ƒ/1.7 AF]

・iPhone X
[7MPカメラ ƒ/2.2 ]

iPhone Xも悪くありませんが、

自撮りをするならGalaxy S8が良いでしょう!

画質,明るさが良い事はもちろん、広角ですので複数人での撮影にも向いています。

ビデオ撮影

・Galaxy S8
[4K 30fps 8倍ズーム 1080p 240fpsスローモーションビデオ]

・iPhone X
[4K 60fps 6倍ズーム 1080p 240fpsスローモーションビデオ]

4K 60fpsという超高画質での撮影が出来るのはiPhone X。

4Kでも大してファイルの容量が大きくならないというのも魅力です!!

 

画質は好みの問題になるでしょう。

後は手ブレ補正がどうなるか...。

参考までにどうぞ↓↓

防水性能

・Galaxy S8
[IP68( 連続的に水中に置いても有害な影響がない)]

・iPhone X
[IP67(一定の水圧で一定時間(30分間)水中に浸けても有害な影響がない)]

Galaxy S8の方が優秀です。

 

iPhone Xの場合、雨や少し水没させてしまうくらいは大丈夫ですが、

"水濡れによる損傷は保証対象外"ですので積極的に濡らす事は避けた方が良いでしょう。

バッテリー

・Galaxy S8
[3000mAh 急速&ワイヤレス充電対応 通話:最大20時間 、ネット利用:最大14時間]

・iPhone X
[????mAh 急速&ワイヤレス充電対応 通話:最大21時間、ネット利用:最大12時間]

「iPhone 7の2倍!」と謳っているiPhone Xですが、Galaxy S8と似たような数値です。

大きな差は無いでしょう。

 

どちらも急速&ワイヤレス充電に対応しています。

サイズ&重量

・Galaxy S8
[68.1×148.9x8mm 155g]

・iPhone X
[70.9×143.6×7.7mm 174g]

これは一目瞭然。

Galaxy S8は、iPhone Xと比べ約20g軽い事の他にも、

横幅が短いので「持ちやすさ」にも優れています。

OS

・Galaxy S8
[Android 7.0]

・iPhone X
[iOS 11]

機能や純正アプリ(最初から入っているアプリ)が使いやすいのは断然iOSです。

また、Androidでは「同じアプリだけどiOS版と比べ使いにくい」と感じるソフトもいくつかありました...。

GalaxyにiOSを入れたれたらな、と心底思います。(笑) 

その他

iPhone Xには"イヤホンジャックが無い"。

やっぱこれです。

PCからUSBを無くしたようなもんですよ!(笑)

復活を望んでいた方も多かったでしょうに...。

 

それに、Galaxy S8にはSDカードスロットがあります!

乗り換える前に知っておきたい事

性能はほぼ同じ

「Galaxy S8の方が~ / iPhone Xの方が~」と語ってきましたが、

正直、よく使い比べない限り分かない程の差だと思います。

どちらも本当に性能が高いので...。

iPhoneの魅力はiOS

つまり、使いやすさです。

Androidが使いにくい訳ではないのですが、iOSに慣れているとそう感じてしまいます。

直感的に操作出来るのが魅力ですよね!

先述の通り純正アプリも超使いやすいですし...。

Galaxyの魅力は性能

発表された3月の時点での最新モデルだったiPhone 7と比較すると天と地の差でしたが、iPhone  Xが出て目立つ差は無くなってしまいました。

 

しかし、(性能と言うと変かもしれませんが)イヤホンジャック、SDカードスロットがある事は大きいですよね!

今迷っているならGalaxy S9を待ってみても面白いかもしれない

iPhone Xの発売は11月3日ですが、品薄が続くと予想されるため在庫が安定するのは来年になるかもしれません。

しかし、そうなった場合Galaxy S9の登場が近いです!

 

その新モデルとiPhone Xを比べてから選んでも良いかもしれません☆

今買い換えるとしたらどっち??

僕は今使っているOSと同じモデルが良いと思います。

iOSユーザー

「どうしてもイヤホンジャックがないと困る」という場合はGalaxy S8も良いですが、

そうでなければ、iPhone Xを無視してまでGalaxyへ乗り換える理由はないと思います。

Androidユーザー

先ほどiOSが使いやすいと言いましたが、

Androidに使い慣れていて不便に感じていなければ、そのままの方が良いと思います。 

まとめ 

僕はGalaxy S8を待ってみようと思います。

iPhone Xでは僕の心は揺れませんでした。(笑)

 

ただ、発売されたら実機は触ってみようと思います!( *´艸`)

最後までお読みいただきありがとうございました。