ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

GTA V PC版がダウンロードできない時の対処法

なんともいまさらなタイトルですが、

PC買い替えの際などに役立つかもですので書かせていただきますね☆

 

ちなみに僕がインストール出来なかった原因はディスクにあったようです。

数時間無駄にしました...。(笑)

GTA V PC版インストール方法

インストールの種類

PC版GTA Vですが、ダウンロード方法が2種類あります。

1.ディスク(パッケージ版)からダウンロードする。

2.オンラインからダウンロードする。

この2つです。

 

パッケージ版でもオンラインからインストールすることが可能になっているので、

ディスク版のインストールが上手くいかなかった僕的には「オンラインからのダウンロード」がオススメです☆

エラーの種類

1)インストールが最後までうまくできない。

2)インストールは出来たけど起動できない。

大きく分けてこの二つでしょう!

1)・2)のどちらの場合でも

まずは↓をご確認ください。ロックスターさんのサポートページです。

公式は間違ったことは言わないからねっ!

1)の場合

1. ディスクからインストールされている方はオンラインからのインストールを試してみてください。

https://ja.socialclub.rockstargames.com/activate

2. 空き容量の確認

 

3. サポートに連絡

2)の場合 

1. キーボードとマウス以外の周辺機器を全て外す。

 

2. ゲーミング用エミュネーターのアンインストール

Razer Synapseなども当てはまります!

インストール先を変更した場合

僕の起動できなかった原因です!

インストール先は初期の段階ではCドライブになっています。

ただ、SSDを使用している身としては

容量でけぇよ!と思ってしまう訳です。

 

そこで、インストール先Dドライブ(HDD)に変更しダウンロードした訳ですが、

ここで問題が発生しました。

変更してもSocial ClubのファイルがCドライブに存在するのです!!

(Social Clubは起動の際に必要となります。ゲームデータとは別物です)

1度確認してみてください!手順は以下の通りです。

 

1. 適当なフォルダを開く

 

2. サイドバーにある「PC」を選択します。

(開くとCドライブやDドライブ,外部ストレージが表示されているはずです)

3. 右上の検索ボックスでSocial Club」と検索します。

(「」は不要)

 

4. Social ClubフォルダがGTA Vのゲームデータと同じドライブにインストールされているか確認する。

 

5. されていない場合、フォルダをGTA Vと同じドライブに移行(ドラッグアンドドロップ)する。

必ず一度GTA Vを起動を試してから行なってください。起動後に初めて生成される必要なファイルがない状態で移行させると失敗します。

 

ファイルの移行についてですが、具体的には

使用したいドライブに「GTA V」などの名前のフォルダを作成し、

そこをGTA Vのインストール先に選択した後に

別のドライブにインストールされた「Social Club」のフォルダをそこにぶっこみます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

解決しましたか?

もしこれでも解決しない場合はロックスターさんに連絡してください...

それでは失礼します。ノシ

 

【ロックスターさんへの連絡は ↓ 】