ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【ブログ】「にほんブログ村」に登録してみた!登録直後のPV数が普段の8倍に?!!

f:id:dystopi4:20170704204527j:plain

ブログのPV数を向上させるべく、ブロガーの方なら大半がご存知であろう「にほんブログ村」へ登録してみました!

 

既に記事下やサイドバーにランキング用のバナーを設置してあります ♪

 

効果があるのか半信半疑で登録しましたが、結構期待できそうなデータが取れました☆

では、詳細をご説明いたしましょう!(*´ω`*)

「にほんブログ村」とは??

・アクセス増えるブログ村、つながり持てるブログ村

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。

(引用元:にほんブログ村サポート

 つまり、ブロガー同士がお互いの記事を見つけやすくなりアクセス数の増加が見込める他、コミュニケーションも取れるようになりますよ!というサービス。

 

登録されているブログ数が多すぎるため、僕のブログがランキングに載る事はないでしょうが、物は試しです。

 

お金がかかるわけでもありませんしね!

デメリットがあると聞いたけど

・一度アクセスが爆増すると、日本ブログ村からのアクセスのために記事を書くようになってしまう。

という事らしいです。

 

確かに、僕も最近「はてなスター」をたくさんつけて貰っているので、読者さんが興味ない様な記事が書きづらいな。と思ったので理解はできます。

 

『読者さんが面白いと思って貰える記事を書くんやーー!!』ってなり過ぎてしまう方多いのでしょう。

でもね、

それでもアクセスの多くは検索流入です。

一時的にそこからのアクセス数がかなり増えたからと言って、ずっとそのままという訳でもないはずです。(ランキングだって下がっていくでしょうし)

 

検索流入を意識しなくなったら、そりゃアクセス数も落ちます。

 

ここを注意していれば大丈夫なのではないでしょうか?(*´з`)/

登録直後に凄いアクセスが来た

f:id:dystopi4:20170704192821p:plain

2時48分!

これがにほんブログ村へ登録した日時です。

真夜中ですね。(笑) 

f:id:dystopi4:20170704192829p:plain

これは午前3時のアクセス数です。

いつもならこのように皆さん寝ているためアクセスは来ないのですが...

f:id:dystopi4:20170704192826p:plain

これですよ。

いつもの8倍はアクセスがあります。(笑)

 

記事を投稿したとか、SNSで宣伝したとかはありません。

「にほんブログ村」からのアクセスだというのは確かなはず...。

 

18時~22時頃に登録していたらどうなっていたのかーーー

少し想像してしまいます。( *´艸`)

まとめ

今日(07/04)の合計アクセス数は休日と同じくらいの529PVでした!

 

継続的に効果があるかは分かりませんが、期待はしてもよさそうだなと思いました!(*'▽')

 

1-2週間後に効果があったのかを改めて報告しようと思います。

お楽しみに!(笑)

※追伸 PING登録が面倒だった件

にほんブログ村に最新の記事を表示させるには「ping」というのを設定しなくてはいけないのですが、その機能がはてなブログには存在しないんですよ!

 

そこで、僕が行ったのが専門サービスを使って登録するというもの。

少し面倒ではありましたが、だからと言ってしない訳にもいかないので登録しました!

 

その時に参考にさせていただいたのはこの記事です。

皆さんも良ければ確認してみてください ♪

↓ ↓ ↓ ↓