ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

近年iPhoneの魅力が薄れてきている件

f:id:dystopi4:20170310005021j:plain

Appleはこれまで業界の最先端を走っていました。

ですが、どうでしょう?

今でもそう言えるでしょうか?

何と言いますか、最近のiPhoneには〝特別感〟が無くなりましたよね。

どうししちゃったんですかAppleさん!?

【関連記事】

iPhone6から・・・

f:id:dystopi4:20170224215040j:plain

iPhone5Sが個人的には一番好きなiPhoneです。

iPhone6が発表され、毎年通り「わぁぁぁ!出たよーー!!」ってテンション上がってましたが、その後デザインやスペックを見ると・・・

「あれぇ??」って感じ。

もちろんCPUやGPUの性能は倍近く上がっていて消費電力やカメラもかなり良くなりました。

ですが「うぉぉぉ!!凄ぇ!!」とはなりませんでしたよね。

6Sはマイナーチェンジなので、そんなに期待していませんでしたが「感圧タッチ」が搭載されました。

正直これは気に入っています。でもまぁこれくらい?

で、iPhone7ですよ。

なぜイヤホンジャック無くしたし!?

f:id:dystopi4:20170224215057j:plain

カメラの大型化に伴い、ディスプレイとバックライトを制御する装置と干渉してしまうため、スペースを確保するためにイヤホンジャックを廃止したそうです。

 

ですがそれは、イヤホンジャックを犠牲にしてまでする事だったのでしょうか?

僕のiPhoneなんて常にイヤホンが挿さっていると言っても過言じゃないレベルです。(笑)

変換アダプタが発売されましたが、

「あんなの付けないといけないの~?じゃあiPhone7買わなくてもいっか」ってなってしまいました。

(カメラの出っ張りが相変わらずですしねっ!!)

頼んますよAppleさん!

どうして売り上げは増えているのか?

f:id:dystopi4:20170224215511j:plain

① みんながiPhoneだから私もそうしよ!

国内でのiPhoneのシェア率は約60%と、世界でも断トツに多いです。

最近は小学生でもスマホを持っている事もよくありますが、学生(生徒)がiPhoneを選ぶ理由として最も多いのが「みんな(周り)がiPhone使ってるから私も~」だと思います。

もちろん、iPhoneのデザインや機能に惹かれた人もいると思いますが、上記の理由が多いと思います。

これによってiPhoneユーザーがどんどん増えてきている訳ですね!

② iPhoneから乗り換えない

乗り換えなどの際、いろいろなデータの以降がiPhone同士だと凄く楽なのですが、

Androidに移行する場合、結構大変になってきます。

画像や動画もmicroSDカードではなく内蔵メモリに保存されてますからね...。

使いやすいし、保証もしっかりしてるし、乗り換える際も下取りプランが合ったりとで特にAndroidに乗り換えるメリットが無いんですよね。

なので、ユーザー離れが少ないのではないでしょうか?

③キャリアから凄い安く売られてる

一番売れ行きが良いからだと思うのですが、iPhoneだけ凄い安く売っている気がします。

詳しく調べた訳ではないのですが、auからだと最新モデルを2万円~買えたりしちゃいます。

まとめ

今回の記事はちゃんとしたデータが取れず、僕の憶測が多くなってしまった所が多いかもしれませんが、大きな間違いはないと思います!!

 

今年のiPhoneは、2年周期の事を考えるとマイナーチェンジになりそうですが、iPhoneが登場してから10周年でもあります。

例年とは違う何かサプライズが用意されていると信じます!(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、失礼します。(⌒ー⌒)ノ