ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【ヤフオク】[保存版] 国内最大級のフリマサイトで初心者注意すべき事とマナーとは??

f:id:dystopi4:20171014162705j:plain

実は僕もつい先日ヤフオクデビューしたばかりなのですが、

やはり初めての取引は結構不安でした...。(無事取引は出来ました)

 

という事で今回は「出品者」と「落札者」のそれぞれが、

"注意すべきこと""守るべきマナー"をご説明しようと思います。

スムーズに取引を進めるためにも是非知っておいて下さい ♪

出品者側

注意すべき点

・不十分な説明文で出品してはいけない

まず、規約違反です。

それに落札者とのトラブルにも繋がりかねませんので、丁寧に書きましょう。

 

無料のテンプレートが配布されていたりもするので是非ご確認ください!

オークション出品テンプレートツール @即売くん

・落札者の評価を知る

その出品者の「良い」と「悪い」の割合、「取引件数」を知りましょう。

・評価件数が多い=ベテラン
・高評価の割合が高い=安心
・評価件数が少ない=慣れていない?
・評価の割合が同じくらい=怪しい?
・評価がない=要警戒!(本当の初心者やサブ垢の場合もある)

・発送前に入金を確認する

売り上げが確定していない状態で発送すると非常に危険です。

「確定売上」に表示された金額を確認の上、発送しましょう!

 

詳細はこちらよりご確認ください。

Yahoo!かんたん決済ヘルプ-落札者の支払い手続きが完了したかを確認したい

マナー

・質問への回答はすばやく

・可能な限り速く、丁寧に発送する

等々です。

逆の立場(この場合は落札者側)の気持ちになって対応する事を心がけましょう。

評価へも繋がってきますっ☆

落札者側

注意すべき点

・その商品の相場を知る

同じ商品が過去に(もしくは進行形で)どのような価格で売られているのか。

を調べましょう。

明らかに高額で出品されている商品に引っかかってしまう方も少なくありません...。

・出品者の評価(過去の実績)を知る

出品者側と同じ。

・入札の取り消しは出来ない

正しくは、「入札者側からは取り消せない」という事です。

商品説明、画像をよく確認したうえで入札しましょう!

また、不明な点があれば必ず質問しましょう!

商品の状態,送料等をしっかり確認できて入れば大丈夫です。

・怪しければ出品者の身元情報を得てから入金する

先述の通り基本は大丈夫だと思いますが、

相手が怪しい場合は身元情報を得てから入金しましょう!

 

詳細な個人情報の提示を渋るようなら警戒レベルをMAXにして下さい。

支払っても商品を送ってこなかったり、連絡が取れなくなったりする可能性があります。

・商品の確認を忘れずに

基本的にはどの商品も返品出来ないように、出品者側から設定されています。

ですので、届いたその場で注文通りの商品か(異常がないか)確認しましょう!

 

問題があった場合は、配達員に相談しましょう。

出品者への連絡も忘れずにしてください!

マナー

・落札後の支払いは俊敏に

遅いと相手にも迷惑がかかりますので時間を要する場合は、

1. 予め出品者に伝えておく
2. 入札しない

のどちらかにしましょう。

・評価を入れる

ヤフオクでの評価は売る側にとっても買う側にとってもとても大切です。

無事に取引が済めば、評価を入れましょう。

・神経質になってはいけない(中古の場合)

あくまでも中古品ですので、大きな心を持ちましょう。

多少の傷は仕方ありません。

「これは説明欄に書くべきだろ!」というレベルであれば連絡するべきですが、

ノークレームが基本となっています。

両者に言えること

・ヤフオクの規約を把握しておく

売る側にも買う側にも守らなければならない"ルール"、が存在します。

下記リンクよりご確認下さい。(5~10分で読めます)

 

ヤフオク!ガイドライン細則

・ヤフオクの機能を把握しておく

ヤフオクには「最低落札価格」や「自動入札」などなど、

よく分からない機能が多いです。(笑)

最低限の知識を持ったうえで取引しましょう!

・ヤフオク外での取引を申し出てきた場合は99.99999%詐欺

実は、あえて引っかかってみた事があるんです。

出品者側でしたので、損する事なく暴いてやりましたが!!(笑)

 

とりあえず、個人取引は危険しかありませんのでやめましょう。

落札者側の場合は出品者のなりすましにも注意して下さい!

まとめ

是非みなさんも、

「買ったけど、あんまり使ってないな...。」というものがあれば、

ヤフオクで出品してみてください ♪

オークションなのでプレミア価格が付く場合も!(笑)

メ◯カリだと定額オンリーですからね...。

 

出品するにはプレミアム会員への加入が必須ですが、オススメです!

最後までお読みいただきありがとうございました。