ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【BenQ ZOWIE XL2411 / XL2430】144Hzへの設定方法と白の強さを減らす画質の調節方法!

f:id:dystopi4:20171019183530j:plain

先日「BenQ ZOWIE XL2540」を購入したのですが、リフレッシュレートや画質の調節でかなり苦戦しました...。

 

このようなトラブルを減らすために、僕の設定方法をまとめておきますので、

設定方法が分からないという方は参照してください☆

リフレッシュレートの設定方法

f:id:dystopi4:20171021003536p:plain

GPUがオンボードの場合(win10)

1. デスクトップ画面を右クリックして「ディスプレイの設定」を開く

2.ページ下部の「アダプターのプロパティの表示」を開く

3.「モニター」を選択する。

4. 「画面のリフレッシュレート(S)」のスライドダウンメニューから144Hzを選択する

5. 「OK」を押す

GPUがNVIDIA製の場合

1. デスクトップ画面を右クリックして「NVIDIA コントロール パネル」を開く

2. 「デスクトップ」→「解像度の変更」を選択する

3. 変更するディスプレイが選択されている事を確認する

4. 「リフレッシュレート(R)」のスライドダウンメニューから144Hzを選択する

5. 「適応(A)」を押す

144Hzが項目にない場合

・接続方式が正しいか確認する

HDMIでは対応していないため、付属のDVI-DL又はDisplay Portケーブルで接続する必要があります。

 

また、変換ケーブル(アダプタ)を使用していると上手く設定できない場合がありますのでご注意下さい。

ディスプレイを複数台お使いの方は、その他のディスプレイを取り外して頂いてからお試し下さい。

※重要

HDMIやDisplayPortでは対応していないため、付属のDVI-DLケーブルで接続する必要があります。」

 

と記載しておりましたが、情報に誤りがありましたので訂正させていただきました。

XL2430ではDisplayPort接続でも144Hzで動作させる事が可能です。

ご迷惑をお掛けした読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

画質の調節

f:id:dystopi4:20171021003559p:plain

工場出荷状態ではかなり白が強いと思うので、その調節を行います。

下記設定後はお好みで変更してください。

ゲーム設定

・ブレ削減:オフ

・Black eQualizer:オフ

・色の鮮明さ:11

・ブルーライト軽減:5(お好みでどうぞ)

・インスタントモード:オン

・自動ゲームモード:オフ

画像

・画像モード:標準

・輝度:100(お好みでどうぞ)

・コントラスト:25

・シャープネス:5

・ガンマ:ガンマ5

・色温度:赤=60 /緑=55 /青=50

・AMA:高い

・DCR:0

以上となります。

まとめ

より良い設定があるかもしれませんが、これである程度は抑えられたと思います。

せっかくのゲーム用の機能ですが、ゲーム以外で使う時間も多いので見やすさを優先しました。

 

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。