【2018年版 秋アニメ】見逃してない?本当に面白かった神アニメをまとめてご紹介!

f:id:dystopi4:20181216052459p:plain

あけましておめでとうございます!

お正月【2019年冬アニメ】!なのですが、

その前に今回は昨シーズン本当に面白かった神アニメを振り返ってご紹介したいと思います。

どの作品も本当に面白いので、もし見逃した作品があれば是非チェックしてください!

※今回、シリーズ作品は省かせて頂きました。

青春ブタ野郎はバニーガールの先輩の夢を見ない

f:id:dystopi4:20181028200108j:plain

(引用元:@aobuta_anime

ジャンル

ラブコメ/ ファンタジー

あらすじ

表示する

心揺れる少女達との
切なくも瑞々しい思春期ファンタジー

 

「さくら荘のペットな彼女」の鴨志田一と溝口ケージが再びタッグを組んだ本作は、思春期特有の感情が不思議現象として現れる『思春期×ファンタジー』な世界観を特色とする青春ドラマ。

アニメーション制作は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などを制作した「A-1 Pictures」の新ブランド、『CloverWorks』が担当。スタッフには監督/増井壮一、構成・脚本/横谷昌宏など実力派が集い、繊細なストーリーや感情を豊かに描き上げる。
空と海の輝く町「藤沢」を舞台に、切なく、心に響く物語をお贈りします。

(引用元:アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

紹介

現代日本の藤沢が舞台になっているラブコメアニメなのですが、"思春期症候群"という思春期ならではの悩みが引き起こす不思議な現象の起こるファンタジー要素を含んだストーリーです。

各ヒロインにメイン回がありリアルな青春の悩みが描かれています。

また、キャラ同士の掛け合いがとても面白く日常の何気ない会話にもクスッとしてしまいます。

 

アニメ放送前から劇場版(2019夏)が決まっていたのですが、そちらに話が上手くバトンパスされており注目されている作品です!

笑いあり、涙ありのラブコメ好きにはたまらない作品です♪

SSSS.GRIDMAN

f:id:dystopi4:20181119233314j:plain

(引用元:@SSSS_GRIDMAN

ジャンル

アクション

あらすじ

表示する

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。

そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。

グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。

突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、

 

その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。

(引用元:TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

紹介

特撮ドラマ『電光超人グリッドマン(1993年)』を原作とする新作アニメーション。

記憶喪失になった主人公が『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会い物語が始まります。

古臭いと言われればその通りなのですが、気付けば最後まで見ていました。

特撮版を知っている方はもちろん、知らなくても十分に楽しめる作品になっておりバトルが好きなら魅力に気づけると思います♪

ゾンビランドサガ

f:id:dystopi4:20181026235256j:plain

(引用元:@zombielandsaga

ジャンル

新感覚ゾンビ系(コメディ/ アイドル)

あらすじ

表示する

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。

7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。

死して蠢く、ゾンビによって……

 

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”

少女たちの願いは、たった一つ。

「私たち、生きたい。」

これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。

 

「ユーリ!!! on ICE」MAPPA × 「おそ松さん」エイベックス・ピクチャーズ ×「ウマ娘 プリティーダービー」Cygames

の3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!

年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

(引用元:TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

紹介

衝撃的な1話が話題になった過去に類を見ない新感覚ゾンビ系アニメ。

ぱっと見コメディアニメかと思ってしまいますが、最終回では感動で視聴者が涙の海を作りました...。

アニメ人気投票で1位を獲得したとても勢いのある作品です。

 

公式のコスプレのレベルが高いと話題でした。

転生したらスライムだった件

f:id:dystopi4:20181028194812j:plain

(引用元:@ten_sura_anime

ジャンル

異世界ファンタジー

あらすじ

表示する

スライム生活、始ました。

 

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。

ただし、その姿はスライムだった!

リムルという新しいスラム人生を得て様々な種族がうふぉめくこの世界に放り出され、

「種族問わずらの市区暮らせる国作り」を目指すことになるーー!

 

シリーズ累計700万部突破の超人気作が待望のアニメ化。

原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で伏瀬氏が発表した同名小説のコミカライズ (講談社『月刊少年シリウス』連載中 / 漫画:川上泰樹)。小説もGCノベルズから単行本(マイクロマガジン社刊/イラスト:みっつばー)が刊行中。

 

主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、世界のあり方を知っていく。

そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。

ファンが待ち望んでいた転生エンターテインメント、いよいよアニメで開幕!

(引用元:TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

紹介

サラリーマンだった主人公がスライムへと転生し、様々な能力を取得し仲間を増やしながらながら理想の国を作っていく物語。

2クール放送なのでストーリーはとても丁寧に描かれており、回を追うごとに登場キャラも増えていきます。

 

主人公が"スライム"という時点で全くの別物なのですが、SAOが好きならハマるかも♪

ゴブリンスレイヤー

f:id:dystopi4:20181028195038j:plain

(引用元:@GoblinSlayer_GA

ジャンル

ダークファンタジー

あらすじ

表示する

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」

 

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで

銀等級(序列三位)にまで

上り詰めた稀有な存在がいるという……。

冒険者になって、はじめて組んだ

パーティがピンチとなった女神官。

それを助けた者こそ、

ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

 

彼は手段を選ばず、手間を惜しまず

ゴブリンだけを退治していく。

そんな彼に振り回される女神官、

感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。

そんな、彼の噂を聞き、

森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。

(引用元:TVアニメ「ゴブリンスレイヤー」公式サイト

紹介

物語は下級モンスターである「ゴブリン」しか眼中に無いゴブリンスレイヤーを中心に進みます。

王道な設定ではあるものの、賛否の別れる強烈な残虐シーンも含めリアルでダークな

世界観が上手く演出されておりドキッとさせられます。

 

ストーリーが進むに連れ少しずつゴブリンやゴブリンスレイヤーについての謎が明らかになってゆき、バトルシーンも毎回ハラハラさせられとても面白いです。

色づく世界の明日から

f:id:dystopi4:20181028195429j:plain

(引用元:@iroduku_anime

ジャンル

ファンタジー/ 青春/ 学園

あらすじ

表示する

少女はむかし、自分に魔法をかけた。

"私は幸せになってはいけない"

 

物語の始まりは数十年後。

日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。

主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。

幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。

そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送りす。

突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。

(引用元:色づく世界の明日から 公式サイト

紹介

幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい主人公の瞳美(17)が成長していく物語。

瞳美が少しずつ感情を取り戻しいく様子や、思春期のキャラクター達のリアルな心情の変化が丁寧に描かれています。

 

また、美しい作画, 色使いが作品の魅力を引き立てています。

是非最後まで見ていただきたい作品です。

寄宿学校のジュリエット

f:id:dystopi4:20181028195812j:plain

(引用元:@juliet_anime

ジャンル

ラブコメ/ 学園

あらすじ

表示する

この恋は、秘密―。

 

寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。

 

そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士!

犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ!

 

「別冊少年マガジン」での連載開始時から話題沸騰の学園ラブコメ。

その爆発的な人気は、「週刊少年マガジン」への異例の電撃移籍を経て、今なお加速中。最新10巻までの累計部数は180万部を突破!

 

TVアニメは、『恋と嘘』や『アルスラーン戦記』を手掛けたライデンフィルムが制作。監督に『山田くんと7人の魔女』『恋と嘘』の宅野誠起、 シリーズ構成に『四月は君の嘘』『七つの大罪 戒めの復活』の吉岡たかをを迎え、他にも注目のスタッフが大集結!

 

絶対内緒の学園ラブコメ、開幕!!!

(引用元:TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」公式サイト

紹介

「ロミオとジュリエット」を翻案したラブコメアニメ。

王道なストーリーですが、テンポが良く安定した面白さがあります。

 

また、声優陣も超豪華で 禁断のラブストーリーにキュン死にすること間違いなしです!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

見逃した作品はありましたか?

上手くご紹介できたか分かりませんが、"百聞は一見に如かず"という事で是非一度チェックしてみてください ♪