ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【AVA】試合に入った瞬間にフリーズするのを回避する方法!+マウスカーソルが出てくるバグ

f:id:dystopi4:20180212235641j:plain

今回ご紹介するのは試合に入った瞬間にフリーズするのを回避する方法と、マウスカーソルが出てくるバグの対処方法です。

ただし、皆さんにも効果があるとは限らないという事は予めご了承ください。

マップに出た瞬間に固まる

f:id:dystopi4:20170524145004p:plain

ロードが終わった直後のこの画面でフリーズしてしまう事があります。

僕の場合は、爆破でも殲滅でも起こりました。

そこで、僕なりに原因を探してみて確実に回避する事が出来るようになったのでご紹介したいと思います。

解決方法

FPSが安定するまでキーを押さない事!

マップに出た瞬間にキーを押していませんか??

「W,A,S,D」などなど。

それが原因の可能性が大いにあります。

視点操作を行った後に、キーを操作すると良いかもしれません。

 

爆破では、攻守交替の際も同様にフリーズする可能性があるので気を付けてください!

≪SLIM FOX≫だけでフリーズするという方

「Twitter」や「AVAなんでも相談室」でもちょこちょこ見かけます。

で、肝心の対処法ですが今の所見つかっていません!!

通常、特定のマップだけフリーズするというのは「ファイルの破損」が考えられるのですが、再インストールしても改善されない方も多いよう。

※5月23日追記 「SLIM FOX」の不具合が修正されます!

詳細はこちらよりご確認ください。

画面内にぴょこぴょこマウスカーソルが出てくるバグ

ここにも書かれているのですが、僕の場合タスクバーに「Microsoft IME」のアイコンなんて無かったので、一応書いておこうかなと。

解決方法

まずタスクバー(画面右下)にある「あ」や「A」の所で右クリックをします。f:id:dystopi4:20170519154847p:plain

出てきたメニューの中にある「プロパティ」をクリックします。

 

f:id:dystopi4:20170519154915p:plain

「Microsoft IME の設定」のタブが出てきたら、『IME入力モード切り替えの通知』の「画面中央に表示する」からチェックを外します。

f:id:dystopi4:20170519154919p:plain

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし他にも「これしたら治ったよ!」って情報があれば是非教えて下さい!

では戦場で。