ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【#1】「無課金AVA日記」まずはダウンロード!そしてAI相手に練習しよう!

f:id:dystopi4:20180212235641j:plain

無料で遊べるオンラインFPSゲームといえば「AVA」ですよね!

 

しかし、ビギナーが少なく『全然撃ち合いに勝てない』とゲームに慣れる前にやめてしまうプレイヤーも多いようです。

また、『課金しないと楽しめない』という意見も...。

そこで、新規ユーザー(無課金)でも楽しめるように僕が新たにアカウントを作成してプレイしながら様々な情報を発信していこうという日記です!

AVAをダウンロードしよう!

さっそく初めてみましょう!

まずはアカウントを作ってゲームをダウンロードするところからです。

アカウントの作成

まず「pmang」アカウントを作成します。

googleアカウントやtwitterアカウントでも作成出来るので簡単です。

ゲームのインストール

1. ログインする

f:id:dystopi4:20190108171350p:plain

AVA公式サイトへアクセスし、先ほど作ったアカウントでログインします。

もし、既にログインされている状態であればスルーしてください。

2. 「GAME START」を押してゲームをダウンロード

f:id:dystopi4:20190108173341p:plain

「GAME START」を押すとデスクトップ上のどこかに↓の画像のようなダウンロードの案内が表示されると思います。

f:id:dystopi4:20161221032031p:plain

もし、何も起こらないようでしたらブラウザを変更してお試しください。

いざ戦場へ!

起動〜チュートリアル

f:id:dystopi4:20190108173341p:plain

ゲームのダウンロード後は公式サイトの「GAME START」ボタンが起動ボタンとなります。

早速起動してみましょう!

初回起動ではキャラクター作成画面から始まります。

キャラクター名の変更には課金アイテム*が必要なので、ご注意ください。

キャラクター作成,チュートリアルで困った際はこちらの動画を参考にどうぞ!

チュートリアルの後すべきこと

1. 装備を揃えよう!

まず、このAVAにはPM/ AR/SRの3種の兵科があります。

ポイントマン(PM)=近距離
ライフルマン(AR)=中距離
スナイパー(SR)=遠距離

それぞれ適した交戦距離があるのですが、慣れないうちはオールラウンダーであるARがオススメです!

階級が低いと購入出来る武器は限られますが、次の記事でオススメの武器をご紹介するのでご確認ください!

また、防具や投擲武器,その他必須アイテムも同時にご紹介します。

2. AIを相手に練習!

「AIチャンネル」へ入場し、こちらの動画を参考にルームを作成してください。

・種別=爆破
・MAP=CANNON
・難易度=EASY
・パスワード=なんでもいいです

この爆破モードはチュートリアルと同じで爆弾を設置し爆破するまで解除しにくる敵を倒すことが目的です。(実践では防衛側もありますが、AIでは攻撃側のみです)

 

チュートリアルと違い不死身では無いので、数回の交戦で倒されてしまうかもしれませんが、とにかく撃ちまくって慣れましょう。

壁撃ちで反動を抑える練習をするのも良いでしょう。

また、マウスの感度の合わせ方や撃ち合い方など基礎知識上達方法をまとめた記事も書いていますので是非ご確認ください!

【AVA】ちゃんとできてる?知っているだけで強くなれる上達テクニック!! - ですとぴあ*の研究所

3. いざ実践へ

「ビギナー ch」へ入場し「殲滅」のルームへ参加しましょう!

殲滅では何度死んでも試合が終わるまですぐに復活するので撃ち合いまくれます!

 

運悪く"初心者狩り"をする汚いプレイヤーと遭遇してしまった場合は、試合を抜けるか上手く背後を狙ってみましょう!(笑)

(運営さん、対策お願いします)

 

ある程度慣れたら、「爆破」の部屋に入るもよし「クイックマッチチャンネル」で戦うもよしです♪

まとめ

わからない事があれば気軽にコメントください♪

次回は今回あまり触れなかった武器や防具についてです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【#2】「無課金AVA日記」ユーロ・レッドチケットで買える強武器を一覧にしてみました! - ですとぴあ*の研究所