【紹介&感想】人気沸騰中の【社会人×女子高生】の同居ラブコメディが面白すぎる!「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」

f:id:dystopi4:20190130001736j:plain

「面白いラブコメ作品が読みたいなぁ...」

そんなときに見つけたのが今回ご紹介する『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』です。

タイトルに惹かれて読んでみると面白いのなんの。

「このライトノベルがすごい!2019」文庫部門新作2位, 総合4位を獲得した、人気沸騰中の心に染みる【社会人×女子高生】の同居ラブコメディです!

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

あらすじ

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『……早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の二人が紡ぐ、日常ラブコメディ。

(引用元:KADOKAWA

キャラクター紹介(非公式)

表示する

巻を追うにつれ新キャラも登場しますが、今回は第1巻の登場キャラクターのみをご紹介します。

(※一部書籍から引用させて頂いています)

吉田

大手IT会社に勤める26歳のサラリーマン。
とても仕事熱心で頼りにされている。
振られてヤケ酒した帰り道で沙優に出会う。
本人は当たり前のことだと思い自覚していないが、とても優しい。

沙優

家出女子高生。
容姿端麗でとても愛想が良く、気も使えるが仮面を被って本心を隠す癖がある。
深夜に電柱の隣で座っていた所を吉田に拾われる。
過去の環境が原因で自分のことを大切にできないでいる。

後藤 愛依梨

吉田の上司。
お淑やかで面倒見が良く、社内でも慕われる存在。
5年に渡る吉田の片想いの相手。
吉田のことを振ったが、思わせぶりな素振りで困らせている。

三島 柚葉

吉田が教育係を務める新人OL。
ミスばかりだが、憎めない笑顔で全てを切り抜ける。
普段から吉田に叱られっぱなしだが.....??

紹介&感想

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」

とても簡潔だけど意味不明なタイトルが気になってこの本を手に取りました。(笑)

 

【社会人×女子高生】の同居ラブコメディ

ということで、物語は主人公である26歳のサラリーマン「吉田」と家出女子高生「沙優」を軸に進みます。

 

共に生活していくうちに打ち解けあっていく2人ですが、その何とも言えない絶妙な距離感が良い!

親子のように見えることもあれば、新婚夫婦のように見えることもあったり。(笑)

 

ただ、吉田にとって女子高生である沙優は"子供"なんですよね。

ここ、テストに出ます。

本作品の魅力

理想が詰まったキャラ達に対して残酷な現実。

胸に刺さる現実味のあるストーリーがとても魅力的だなと感じました。

特に沙優には『タイムリミット』が存在し、向き合わなければいけない過去,そして未来があるということ...。

 

とは言え、そこまで残酷な話が多い訳ではありません!

2人のほのぼの日常シーンではつい口元が緩んでしまいますし、登場する吉田さんの同僚達もとても素敵です。

それはもうヒロインアンケートを取ったら激戦になることでしょう。(笑)

 

また、心理描写がとても丁寧です。

キャラクターの些細な心情の変化もきっちり受け取れます。

感動シーンでは思わず涙してしまいました。

そして、ずっと1人暮らしをしてきた吉田さんの心境の変化にも要注目です!

今後の展開が気になって仕方ありません♪

無料で読めます!

WEB小説

元々、小説投稿サイト「カクヨム」に投稿されていた作品で、刊行本に当たる2巻の内容までが公開されています。

個人的には修正が加わった書籍版がオススメですが、試し読みとして読んでみるのも良いかもしれません♪

漫画

f:id:dystopi4:20190202213834j:plain

(画像引用元:無料コミック ComicWalker

無料漫画サービスにて公開されています。

連載は始まったばかりで、現時点(19/02/02)では1話のみが公開されていますが、絵柄がとても良く、表情の変化も丁寧に描かれています。

書籍

試し読み

まとめ

f:id:dystopi4:20190204023122j:plain

面白い作品ってあっという間に読み終わってしまいますよね!

人気もありますし、いつかアニメ化して欲しいと思うのですが...どうなのでしょうか。(笑)

青ブタや俺ガイルが好きな方ならハマると思います♪

 

Kindleなどの電子書籍版では限定書き下ろしストーリーがあるので要チェックです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

4巻も楽しみ♪

しめさば @shimesaba_novel(著者)|Twitter

ぶーた🌵 @booota(イラストレーター)|Twitter

(「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」画像引用元:KADOAWA