ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【ラノベ】4巻の発売が延期に!理由は...??「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」

f:id:dystopi4:20190130001736j:plain

「私からは皆さんにお伝えできない事情で発売が延期となってしまいました。」

5月1日に発売が予定されていた『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4』の発売が延期となりました。

一時は2020年4月1日発売と表記され騒然としましたが、現段階では未定のようです。

発売延期の理由は一体...。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4

f:id:dystopi4:20190326020334p:plain

(画像引用元:スニーカー文庫

発売日

未定

あらすじ

「帰る準備」を進めてきた沙優のもとに、突如兄が現れる。すぐに実家に連れ帰るという兄を説得して、もらった猶予期間は1週間。その間に家に帰る覚悟を決めるため、沙優は吉田にゆっくりと過去を語りだす――。

(引用元:スニーカー文庫

延期の理由は?

出版社や著者さんからは明かされていません。

しかし、ページ数の情報が記載されていたので、原稿は完成しているはずですが...。

印刷関係

印刷関係で何らかのトラブルが生じたという可能性があります。

しかし、調べてみると印刷~表紙カバーまで数万冊を数時間で仕上げられるとか。

この情報が正しいかはさておき、トラブルが生じても発売日が未定になるほどの大事になるとは考えにくいです。

原稿

著者のしめさば先生はこれまで『カクヨム』にて小説を書かれており、今作が初の書籍化となります。

そして新人作家さんの場合、大幅な書き直しも珍しい話ではないようです。

ページ数の情報まで記載されていたので、このタイミングで修正は考えにくい事ではありますが、原稿に何か問題があったのかもしれません。

まとめ

専業作家ではないようですし、想像を絶する苦労がありそうです...。

体調には気を付けて無理をせずに書いて頂きたいです。

発売がいつになるかは分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

しめさば @shimesaba_novel(著者)|Twitter

ぶーた🌵 @booota(イラストレーター)|Twitter

スニーカー文庫@4/1新刊発売!! @kadokawasneaker(出版社)|Twitter

(「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」画像引用元:KADOAWA