有名なゲーム実況者さん方々が使っている高音質マイクをご紹介します!世界一のYouTuberが使っている製品も!!

f:id:dystopi4:20170310004903j:plain

誰でも気軽にYouTuberなれる今、まず悩むのが機材ですよね!

特に音質が悪いと不快に思われてしまう事もありるので、マイク選びは大切です。

 

今回は、有名な実況者さん方々が使用されているマイクをいくつかご紹介しようと思います ♪

種類

まずマイクは大きく2種類に分けられます。

それが、

ダイナミックマイクコンデンサーマイク

です。

ダイナミックマイク

ライブやカラオケなどで使用される事が多いです。

コンデンサーマイクと比べ比較的安値で丈夫ですが、高音がややこもってしまうという癖があります。

コンデンサーマイク

歌やラジオのスタジオで使用される事が多いです。

ゲーム実況者の方にもよく使われています。

音質は非常に良いのですが、湿度や衝撃に弱くやや高価なマイクです。

指向性

・単一指向性
・無指向性
・双指向性

マイクの収音範囲のことです。

例えば、

ライブでボーカルの方が持っているのは、正面の音だけを拾う単一指向性

ラジオで向き合って収録する際に使われるのは、前後の音を拾う双指向性

などなど...。

実況で使うとなれば基本、単一指向性でしょう。

接続方式

・USB
・3.5mmステレオミニプラグ
・XLR

無難なのはUSB接続のタイプですが、音質にこだわるのであればXLR端子のタイプのものをオーディオインターフェースを経由して接続すると良いでしょう!

3.5mmステレオミニプラグはノイズを拾う可能性があるので注意が必要です。

有名なゲーム実況者さん方々が使っている高音質マイク

SONY ECM-PCV80U

価格

約3,200円

接続方式

3極ミニプラグ(3.5mm)・USB

紹介

取り扱いが容易で初心者の方にオススメのコスパに優れた製品です!

実況には十分と言える音質で、多くの実況者,配信者さんが使っておられます。

接続方式が3極ミニプラグ(3.5mm)もしくはUSBなのでパソコンに直接接続する事が可能です。

Blue Microphones Yeti

価格

約16.800円

接続方式

USB・(pro版はXCR)

紹介

海外の実況者さんに大人気の製品です!

4つのパターンの収音性を選択可能で、実況から歌のレコーディングまで様々な用途で使える高音質マイクです。

同じく接続方式がUSBなのでパソコンに直接接続する事が可能です。

最近では国内でも使用される実況者さんが増えています!

RODE NT1A

価格

約22,000円

接続方式

XLR

紹介

本格的なスタジオでも使用されるマイクです。

同社製のマイクアーム(PSA-1)と併用して使っている方が多いようです。

「瀬戸弘司」さんや「みやゆう」さんなど、多くの有名YouTuberに人気のマイクです。

 

また、新型の『RODE NT1 Kit』は世界一のYouTuber「PewDiePie」さんや日本一のYouTuber「ヒカキン」さんも購入されていました!

よく一緒に購入されているマイクアーム↓↓

オーディオインターフェース

Roland Rubix24

オーディオインターフェースとは?

簡単に言うとパソコンに接続する音声信号の出入り口になる機器のことです。

確かにパソコン自体にもマイクやスピーカーのマークがついているジャックが備えられています。

パソコンに標準装備されているサウンドの入出力は録音も再生も可能です。

(引用元:ニコニコ道具箱

接続方式がUSBや3.5mmステレオミニプラグならパソコンに直接接続する事が可能なのですが、XCRコネクタの製品には必須です。

先程ご紹介したRODEのマイク2製品にも必要となります。

まとめ

あまり多くの製品をご紹介するのも良くないと思い、特別人気のあるマイクを厳選してご紹介させて頂きました。

マイク選びの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。