ですとぴあ*の研究所

100%趣味で書かれたブログです☆

【ミラティブ(Mirrativ)】Vtuberもゲーム実況もスマホ1台で!広告でよく見る話題の配信アプリ!

f:id:dystopi4:20190302012736p:plain

最近Twitterなどの広告でよくみる「ミラティブ(Mirrativ)」というアプリをご存知でしょうか?

『Vtuberになれる』や『スマホでゲーム実況が出来る』と今とても話題になっている配信アプリなんです!

生放送やゲーム実況などにご興味のある方は要チェックです♪

話題の配信アプリ「ミラティブ(Mirrativ)」

説明

「ひとりじゃないスマホライフを」

リリース直後から全世界のメディアで大反響!
新たなネットカルチャー創成の契機となる可能性 Tech Wave

Mirrativ(ミラティブ)は、スマートフォンの画面をわずか数タップで そのまま生配信・録画できる新しい生放送・実況配信アプリです。

ライブ配信で、ゲーム実況で盛り上がる瞬間を共有、
趣味のサイトを一緒に見ながらワイワイ、
マルチの友達探し、
音声通話しながらいっしょにプレイ、
等々使い方はあなた次第。
誰でもブイチューバーになれるエモモを使えば、 バーチャルyoutuber気分を味わえちゃいます。

気軽に配信して、Twitter等で友達にシェアして楽しもう!
"配信は画面録画することができるので、データのダウンロードもできるから編集すればYouTube等にもアップデート可能!
VTuberのような配信者にもなれるかも。" 利用は無料!

(引用元:Google Play

紹介

ミラティブ(Mirrativ)はパソコンやキャプチャーボードなどの配信機材を一切使わずに、スマホ1台で手軽に生放送やゲーム実況配信が出来るアプリです。

リリースからまだ3年しか経っておらず、『エモモ』の登場やスマホ単体での配信が可能になったのも最近の事ですが、既に100万人以上ものユーザーがいる現在急成長中の話題の配信アプリです!

またユーザーの約20%が配信者と双方向性の高いコミュニケーションサービスです。

 

驚くことにたった4人のチームで開発された国産アプリですが、既に海外進出の計画も本格化されています。

アプリのダウンロードはこちらから!

ミラティブ(Mirrativ)が人気の理由

始めやすい

氏名やメールアドレスなどの面倒な登録は不要です!

簡単な設定とアバター作成を済ませれば視聴も配信もすぐに行えます♪

また、ブラウザから生放送を視聴する事も可能となっています。

ゲーム実況が出来る

これまでスマホゲームの実況は、キャプチャーボードを使用してパソコンから配信する事が主流でした。

しかし、ミラティブでは他の機材を一切使わずにスマホの画面を録画, 配信する事が出来るんです!

人気作から最新作まで様々なゲームの配信が行われています。

VTuberにもなれる

Mirrativの目玉機能の1つである「エモモ」を使う事でVTuberにもなれるんですよね!

そしてこの機能、驚くことにカメラ認識を使っていないんです。

万が一放送事故が起きるなんて事も無いので安心して利用することが出来ます!

ゲーム実況と併用する事も可能です。

視聴も配信も無料

"完全無料"で利用出来るのもミラティブの魅力です。

課金要素もありますが、『エモモのコスチューム』や『配信者へのギフト』などに使うもので機能制限はありません!

ジャンルが豊富

ゲーム実況はもちろんのこと、エモモを使っての雑談配信などなど様々なジャンルの生放送が行われいます!

中には顔出しで配信されている方もいらっしゃいます。

収益化

昨年末に「スパチャ」のような"投げ銭システム"が導入されました。

簡単にご説明すると、視聴者が課金して購入した『ギフト』を、配信者に送るというもの。

『画面シェア機能』や『エモモ』に次いで人気の火種となったようです。

ボイスチェンジャー(実装予定)

「ツイキャス」や「ニコ生」など様々なライブ配信サービスがありますが、そのどれにも"ありそうで無かったボイスチェンジャー機能"がミラティブに実装予定とのことです!

男声や女声が再現できるレベルなのかは分かりませんが、とても楽しみです♪

まとめ

生放送やゲーム実況に興味のある方は是非試して頂きたいアプリです!

費用をかけずに手軽に始められるのでとてもオススメです!

また、生放送ならではのコミュニケーションもあるので視聴者としても楽しめます。

今後のアップデートもとても楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。